ぽぽんたむの観察日記

へえ~って思う話が好物のぽぽんたむ。気になったことを調べて回ります。

肛門が突発的に痛くなる症状

自分の家族はしばしば起こるのに、他の人には起こらずまったく共感してもらえない症状・・

肛門が突発的に痛くなる

f:id:popontam:20190828003013p:plain

それは何の前触れもなくやってきます。

突然飛び上がるほど痛みが襲い、数秒後には何事もなかったかのように収まります。
痔の痛みとは違う、肛門のあたりがねじられるような重くて鋭い痛みです。

 

あまりに急に来るため、友達と話していたりすると

自分:「でさー、〇〇がぁぁあああああうああうああううう

友達:「ど、どした!?」

 

完全に変な人です。
でも、叫ばずにはいられない。

 

昔からこの症状を調べていたのですが、どのサイトも「それは痔です」という結論でした。絶対に違う、と思って悶々としていたのですが最近調べると、まさにこの症状!というのが見つかりました。

 

消散性直腸肛門痛

痛みは突然現われ、突然消えてしまいます。
痛む時間は数秒から十数分におよび、まちまちです。

痛みは「ズキズキ痛む」「かじり取るような痛み」「ヤットコでねじられるような痛み」など、ひどいものです。

 (引用元: https://www.takano-hospital.jp/support/disease/disease04/disease0420.html

 

まさにこれですこれです!

昔は見つけることができなかったのですが、論文も1987年に出されていたようです。

消散性肛門直腸痛(Proctalgia Fugax) とくにその成因の解明について
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcoloproctology1967/40/4/40_4_380/_article/-char/ja/

 

論文によると、14%ぐらいの人がこの症状を経験しているとのこと。
結構いてる。

男女比は半々ぐらいで、40歳あたりに発症のピークがあり、
職業による偏りは無いらしいです。

そして、自分のように痛みが数秒で終わるのは比較的少なく、数分から30分痛みが続く人もいるようです。
30分とか地獄・・

 

原因は仙骨神経の神経痛で、神経ブロック注射で65%の人は完全に痛みが無くなったそうです。痛みが続いて辛いときは注射を打つと良さそうです。

 

ただ自分の場合は、痛みが数秒で収まり、それ以外のときはまったく痛くないので注射を打つまではいかないですね。

予防する方法があればいいのですが・・。

 

また予防方法はリサーチして分かったら掲載します。

 

 **************************************************************************
ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします!