ぽぽんたむの観察日記

へえ~って思う話が好物のぽぽんたむ。気になったことを調べて回ります。

いびきに効果があったグッズ~いびきラボ

いびきを意識したのは20歳の頃。
一緒に旅行に行った友達に言われて気づきました。

 

「お前、いびきかいてるぞ」

 

と。

 

それから、歳を重ねるにつれていびきの音量はどんどん大きくなり、
とうとう家族から「何とかしてくれ」と言われるようになりました。

 

そういえば、朝起きたときに喉が痛いような・・。


ただ、どれだけうるさいのか自分では分からないので、
いまいち大ごととは思えないんですよね。

 

ネットで対策を調べてみると、

・痩せろ
・アルコールを飲むな
・口呼吸をやめろ

あたりが書かれているのですが、私は太っておらず(むしろ痩せ型)、アルコールも飲まないし、日ごろ口呼吸もしていません。

 

どうすればよいのか・・

 

まずは測定

対策の効果が見えやすいように、今はどれぐらいの音量でいびきをかいているのか、
いびき測定アプリで測定してみました。

 

今回使用したのは「いびきラボ」というソフトです。

 

寝ている間、枕の横に置いて測定します。
アプリを起動したまま置いておく必要があるので、充電しながら測定するのが良いです。

 

いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab)
いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab)
開発元:Reviva Softworks Ltd
無料
posted withアプリーチ

 このアプリは有料なのですが、最初の数日は(それ以降は一日おきに)無料で使えます。

 

そのほか、無料版だと録音が一部しか聞くことができないのですが、
音量のグラフは見れるのでいびき対策の結果を測るのには問題無いです。

 

 

測定した結果がこちら。

 

f:id:popontam:20200613212820j:plain

 

激しいいびきはかいていなさそうなのですが、
いびきスコアは20・・だいぶうるさそうです。


寝ている間、割とずっといびきかいてますね。。

 

それでは計測準備もできたので、ネットで見つけたグッズを試していきます。
いびきスコアが下がるといいなあ。

 

 **************************************************************************
ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします!