ぽぽんたむの観察日記

へえ~って思う話が好物のぽぽんたむ。気になったことを調べて回ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

いびきに効果があったグッズ~抱き枕

前回の記事はこちら。 popontam.info 仰向きで寝ると気道が狭くなっていびきが大きくなるということで、横向きに寝る方法を調べました。 前回の記事に書いたボールを詰めたウェストポーチを使う方法以外だと、抱き枕を使うのも良さそうでした。 抱き枕に抱き…

いびきに効果があったグッズ?~ボールを詰めたウェストポーチ

前回の記事はこちら。 popontam.hatenablog.com いびきは仰向けで寝ることが原因と言われています。仰向けに寝ると、舌の付け根が落ちて気道を狭めてしまうからです。横向きに寝れれば良いのですが、寝るときは横を向いていても気が付いたら仰向けになってま…

いびきに効果があったグッズ~ネルネル口閉じテープ

前回の記事はこちら。 いびきは、空気の通り道である気道が何らかの原因で狭くなり起こります。いびきの原因の一つが口呼吸にあると言われるのも、気道が狭くなることと関係しています。 口呼吸は鼻呼吸に比べて、舌の付け根が気道の方に落ち込みやすく、気…

いびきに効果があったグッズ~いびきラボ

いびきを意識したのは20歳の頃。一緒に旅行に行った友達に言われて気づきました。 「お前、いびきかいてるぞ」 と。 それから、歳を重ねるにつれていびきの音量はどんどん大きくなり、とうとう家族から「何とかしてくれ」と言われるようになりました。 そう…

舌の先だけ味覚が無くなった原因

昨年夏から9か月ほど舌の先の味覚が無くなるという症状が出ました。紆余曲折の末、原因が分かったので記録します。 昨年(2019年)夏 ある日突然、ご飯の味が分からなくなりました。 ペペロンチーノを食べたときにゴムを噛んでいるように感じたことを覚えて…