ぽぽんたむの観察日記

へえ~って思う話が好物のぽぽんたむ。気になったことを調べて回ります。

いびきに効果があったグッズ~抱き枕

前回の記事はこちら。

popontam.info

 

仰向きで寝ると気道が狭くなっていびきが大きくなるということで、
横向きに寝る方法を調べました。

 

前回の記事に書いたボールを詰めたウェストポーチを使う方法以外だと、
抱き枕を使うのも良さそうでした。

抱き枕に抱きついて寝ることで自然と横向きになれるのだそうです。

 

早速、ネットで良さそうな抱き枕を探してみました。

 

そして今回、購入したのはこちら!

MOGU の抱き枕です。
(すごい形)

f:id:popontam:20200726205734j:plain

中にビーズが入っていて、ソフトな触り心地で気持ちいいです。
クイッと曲がっているところに頭を乗せれるので枕にもなります。

 

ちなみに、抱き枕はいびきをかかないようにする以外にも、
肩や腰の負担を軽減する効果もあるみたいですね。

さて、結果は・・

 

f:id:popontam:20200726210740j:plain

 

いびきスコアは7でした。

前回(ネルネル口閉じテープ)がスコア8だったので、
少し改善しました!

 

家族に聞いてみると、「そこまでのいびきではなくなった」と言われました。

ただ、完全になくなったわけではなくて、


横向きのままいびきをかいていた

ようです。


むむ、横向きに寝ればいびきはかかなくなると思ったら
そうではないんですね。

 


ここで、気になる情報が!


いびきをかいているときは首をすくめて、うつむいている

とのこと。

 

まったく自覚はありませんが、たしかにうつむいてみると息がしにくいような。

 

このあたりにいびきを改善する余地がありそうです。(続く)

 

 

 **************************************************************************
ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ