ぽぽんたむの観察日記

へえ~って思う話が好物のぽぽんたむ。気になったことを調べて回ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

若くして胃がんになる確率は

前回の続きです。 popontam.hatenablog.com 昔から胃が弱く、吐き気と胃痛に悩まされてきました。毎食後、吐き気とまではいかないまでも、なんとなく胃が気持ち悪い感じでした。 ずっと胃が悪いのが続くと、「胃がん」が頭をよぎります。どうしてもね。 一般…

20代、30代でがんになる確率は

一生で2人に1人はがんになるらしい 保険なんかでは必ず言われますよね。とは言え、「がんって歳をとってからの病気でしょ・・?」とは思っているのですが、周りで若くしてかかった人の噂もちょくちょく聞くのでなんとなく怖いです。 若い人(20~30代)でが…

げっぷが止まらないときに効いた漢方薬

夏の終わりになると、げっぷが止まらなくなることがあります 一番ひどかったときは15秒に1回げっぷが出て、それが一日中、何週間も続きました。 げっぷをするたびに「正」の文字をつけていったのですが、100個ほどつけたところで気が滅入ってしまったのを覚…

肛門が突発的に痛くなる症状

自分の家族はしばしば起こるのに、他の人には起こらずまったく共感してもらえない症状・・ 肛門が突発的に痛くなる それは何の前触れもなくやってきます。 突然飛び上がるほど痛みが襲い、数秒後には何事もなかったかのように収まります。痔の痛みとは違う、…

気管に水が入りかけて呼吸困難になる症状

自分の家族はしばしば起こるのに、他の人には起こらずまったく共感してもらえない症状・・ 水や唾を喉に引っ掛けて呼吸困難になる 初めてこの症状が起こったのは小学校の頃。寝ていて唾が気管に入りそうになったその瞬間呼吸ができなくなったのです。 急なこ…

IH調理器よりも電磁波を出している家電

IH調理器といえば気になるのが電磁波 「アメリカやヨーロッパでは IH は危ないので普及していない」とか「電磁波を浴びると白血病になる」とか耳にすると不安になりますよね。 そこで、IH調理器はどれぐらい危険なのか調べてみました。 国際非電離放射線防護…